先週日曜日の11月19日に第1回シュアールフェスタを開催いたしました。大人、お子様、ろう者、聴者、様々なお客様114名以上の方にご来場頂きました。ご来場誠にありがとうございました。
イベントアンケートにご協力くださった方の約半数が「期待以上だった!」とご回答をくださり、大盛況のうちに終えることが出来ました。グループブログでも開催報告を掲載しております。
当日は、藤川彩夏さんと松田丈志さんにリオオリンピックとサムスンデフリンピックのメダルをご持参いただき、会場で参加者の皆さんに触れて頂く機会を頂きました(TOP画)!対談も大盛況のうちに、終える事が出来ました。ありがとうございました!
そして、JAXA春日晴樹さんには、宇宙について大変に面白い話をして頂きました!多くの質問も会場から出て、大いに盛り上がりました!海外には聾者の宇宙飛行士もいるというのは驚きました!日本初の聾宇宙飛行士はいつ生まれるのでしょうか。楽しみです!!
デフカルチャースクールからヨガ講座の体験をしました。会場全体が一緒にヨガをする事で一体感が生まれました。「手話を学ぶ」ではなく「手話で学ぶ」ことの楽しさを多くの方に体験して頂けたので嬉しかったです。
そして、同じくデフカルチャースクールのカメラ講座からは体験会と過去の参加者の展示会を行いました。どの作品もハイレベルで驚きました!来年度もカメラ講座を開講し、一人でも多くの聾者に参加してほしいと思いました!
私も来年は展示に出せるような写真を撮りたいと思います!
ろうの空手団体である朋心会には演武をして頂きました!子供たちの迫力ある演技に、多くの人が見入っていました!
全日本ろう者空手道連盟からも「音声が見える」空手道大会開催のためのクラウドファンディングの告知がありました!
そして、きもの衣紋道からは、数少ない(唯一?)のろうの弟子である中道景子さんに着物の〇×クイズをして頂きました!日本の文化なのに知らない事ばかりだったので恥ずかしかったですが、とても勉強になりました!
そして、特定非営利活動法人シュアールの活動報告もさせて頂きました!NPO法人シュアールでは会員を募集しています!是非とも会員になって頂き、ろう者のQOL向上を一緒に目指しましょう!!
そして、御協力企業様のブースも用意させて頂きました。モリサワ様、チェリオ様、ベーリンガーインゲルハイム様、実績のない中で、ブース出展・協賛・資料配布など御協力して頂き、誠にありがとうございました。
全ての片づけが終わった後、残れるスタッフと一緒に軽く打ち上げをして、フェスタの全ての日程を終えました。
参加者のアンケートでは、以下のような御意見を頂きました。誠にありがとうございました。
・このイベントをこれからもやってほしいです。(40~50代、ろう者)
・お子さんが楽しんでいるのが印象的でした。(20~30代、聴者)
・参加者の方々が熱心にプログラムに参加していた。(20~30代、聴者)
・ろう者が働く姿を見たい!(40~50代、ろう者)
・ステージも充実していて、ブースも実際に遠隔通訳体験できてよかった(20~30代、聴者)
御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年ご都合がつかなかった方は、是非とも次回のシュアールフェスタへのご来場をお願い致します!
そして、JAXAの春日さんと講演後に宇宙ステーションとシュアールの手話でパシャリ!